NEWS

お知らせ

2016/08/17

INFORMATION

スマホで照明をコントロールしてイベント演出-WEB DMX GATEWAY

イベントの演出装置として気軽に導入できる新商品「WEB DMX GATEWAY」を紹介します。スマートフォンから照明を制御できる装置で、利用イメージがわかる動画を作成しました。

 

 

イルミネーションやライブの照明などは、多くの場合、DMXというプロトコルを使って制御されています。通常は、制御するための専用装置が必要ですが、Web経由でコントロールできるようにしたものが「WEB DMX GATEWAY」です。スマートフォンの操作をWebサーバ経由で受け付けて、照明器具の明滅や色、動きをコントロールできます。

 

WEB DMX GATEWAY WEB DMX GATEWAY

 

「WEB DMX GATEWAY」は、次のような簡単な装置。これを照明器具につなげば準備完了です。

WEB DMX GATEWAYの装置 WEB DMX GATEWAYの装置

 

DMX信号を制御できるJavaScriptライブラリを用意しているので、こちらを利用すればスマートフォンからの操作で簡単に照明の明滅や色を制御できます。自動実行するプログラムも用意できます。

スマートフォンから照明の操作ができる スマートフォンからの操作で照明の色を変化させたり、向きを動かすことができる

 

照明器具に限らず、テープライトなどにも使うことができます。スマートフォンのジャイロセンサーを使って、傾きによって色を変化させるという処理もできます。

使い方はアイデア次第 使い方はアイデア次第

 

実際の、スマートフォンからの操作と照明の変化は動画をご覧ください。

 

例えば、ライブ会場やイベントで観客に操作してもらって盛り上げたり、ちょっとしたサプライズに使ったりと、アイデア次第で様々な使い方ができます。展示イベントなどでも活用できそうですね。

イベントの企画や演出などをご担当されている方はぜひお問い合わせください。実際にデモをお見せします。

お問い合わせはこちら

NEWS一覧